10.11.2010

[CEATEC] Android 端末いろいろ

今回の CEATEC では昨年に引き続き 3D モノが大きく押し出されていましたが, Android 絡みの展示も多かったように思います.ここでは会場で見かけた Android 端末をざっくり紹介しようと思います.

  • IS03 - au, SHARP
  • Galaxy S - docomo, Samsung
  • Galaxy Tab - docomo, Samsung
  • Zio - 京セラ
  • Folio 100 ? - 東芝



IS03 - au, SHARP
NexusOne より一回り大きい
やっとスマートフォンに本腰を入れ始めた(と言っている)au から発表された Android 搭載スマートフォン.いわゆるガラケー機能をふんだんに盛り込むことで,一般層を引き込むことを狙った商品.触ってみた印象としては無難に仕上がっており,たしかに「一台目」に遜色ないように感じた.搭載する Android のバージョンは 2.1-update1 となっており,今後のアップデートが気になる.

また, 10 月 18 日には後続の IS シリーズ端末も発表されるので,そちらも気になるところ.

IS03 についての詳しいポストはこちら
http://hikaruhorie.blogspot.com/2010/10/ceatec-is03-au-by-kddi.html




Galaxy S - docomo, Samsung
Super AMOLED なるディスプレイが非常に鮮やか
HT-03A,Xperia X10 に引き続き docomo から発売される Android 搭載スマートフォン.最新版である Android 2.2 を搭載し,ハードウェアスペックも最上位に位置している.現時点で Android 搭載スマートフォンを保持しておらず, Android を存分に使い倒したいユーザは買って後悔することはあまり無さそうな印象.一方であまり個性的でもないため,個人的には,既に Android 搭載スマートフォンを所持しているユーザが飛びつく程では無いように思う.

ちなみにバージョン 2.2 から標準搭載されたテザリング機能は使えないようになっている.

Galaxy S についての詳しいポストはこちら
http://hikaruhorie.blogspot.com/2010/10/ceatec-galaxy-s-docomo.html




Galaxy Tab - docomo, Samsung
Galaxy S と同様, docomo から発売される Android 搭載タブレット.混雑していたので触るのは断念.ニュースサイト等の記事を読んでください.

説明員の方が,「通話もできますよ.スピーカーホンになっちゃいますが...」と言っているのだけ聞こえたのでメモ.まぁ外で通話するならヘッドセットが必須でしょうね.




Zio - 京セラ
京セラが北米で 2010 年 8 月に発売した Android 搭載スマートフォン.ハイエンドというよりはミドルレンジに位置する端末で, OS のバージョンが 1.6 と古めの他,処理系表示系ともに最近話題の Android 端末に比べるとだいぶ見劣りする.一方で 105 g と非常に軽量な端末に仕上がっており,北米での人気は上々らしい.日本ではまだ「スマートフォン=なんでもできる高性能端末」みたいな認識をされている印象はあるけど,この秋冬に大量に種類が出そうな潮流なので,それを過ぎればこういったミドルレンジ端末も需要が出てきそうな気がする.

この Zio, CDMA2000 対応端末でしかも au と仲良しな京セラ製なので, au が国内向けに発売するんじゃないかとか噂されてたのに結局出なかった.既に十分出遅れてはいたけど,せめてこれを出しておけばもうちょっと「脱庭」を防げたんじゃないかなぁと思ったり思わなかったり,
ちなみに「じお」と発音すると思っていたら「ざいお」が正解だったらしい.

端末は非常に軽量ミドルレンジとしてちょっと安めに出したら日本でも結構売れそう



Folio 100 ? - 東芝
東芝が 2010 年 Q4 に欧州・中東・アフリカで発売すると発表した Folio 100 と思われる Android 搭載タブレットが参考出品されていました. OS のバージョンは 2.2 で,動作はサクサクの部類に入るように思いましたが,あまりアプリケーションも入っていなかったので,ホントに少し触っただけです.また,ケースに固定されていたため,手に持ったときの感じなどはわかりませんでした.

参考出品となっていましたが,ここでわざわざ展示しているということは日本での発売も考えているんでしょうか.それとも, Android 関連の展示が一つも無いと遅れてると思われかねないから展示しただけなんでしょうか.

明記してないけど Folio 100 と思われる10.1 インチなので iPad に近いサイズ



ざっくり書き並べましたが,実を言うと他にも Android 端末の展示はあったようです.それだけ各社とも Android に手を出しているということなんでしょう.今回の CEATEC では携帯電話事業者で Softbank の出展が無かったのがいささか残念に思いますが, Softbank も Desire の後継機をこの秋冬に出すようですから, au や docomo から追加発表される端末と相まって Android はさらに熱くなりそうですね.




CEATEC について,その他のポストはこちら
http://hikaruhorie.blogspot.com/2010/10/ceatec-japan-2010.html

0 件のコメント:

コメントを投稿